伊丹市立笹原小学校ホームページ

 

カウンタ

訪問者数108096
(平成26年4月1日から)

証明書・おたより

出席停止解除証明書.pdf 
 絵文字:ひらめき 印刷してお使いください

28非常災害時登下校について(改訂版).pdf


アレルギー対応.pdf

Sasahara


50周年記念キャラクター  ささたん
 

お知らせ


ようこそ、笹原小学校ホームページへ



絵文字:鉛筆校長挨拶を更新しました。絵文字:鉛筆

絵文字:鉛筆「笹っ子のきまり」に2017年度版を追加しました。絵文字:鉛筆

絵文字:鉛筆「学校だより」に笹小だより5月号②を追加しました。絵文字:鉛筆

 
 
絵文字:ノート校長文庫:毎月1日更新中!絵文字:ノート

校長日記絶賛公開中です。

*主な年間行事予定は、学校だより4月号に掲載しています。
 

日誌:新着情報

 

校長日記

校長日記
12345
2017/05/27new

笹っこスタディークラブ2

| by 校長
5月ー№2
 今日は、第2回の笹スタがあり、スポーツクラブ21との共催で、体力測定を行いました。参加者は、約100名。そして、見守りボランティアの保護者やスポーツクラブの保護者・学校の先生たちもたくさん参加して、体育館と運動場で行いました。
 体育館では、握力・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし等に挑戦し、運動場では、キックターゲット・ストラックアウト・グランドゴルフ体験をやりました。
 短い時間だったので、全部回ることができなかったようですが、みんな楽しそうにしていました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。



10:34 | 今日の出来事
12345

日誌

学校の様子
12345
2017/05/27new

第2弾はバタフライガーデンで

| by 3年生

自然をたくさん知ることをめあてに、「環境体験学習」に取り組んでいる3年生。

第2弾は、バタフライガーデンでチョウの観察。

バタフライガーデンとは、笹原防災公園に作られた「チョウの庭」。チョウやその幼虫にふれられる場所を作りたいという思いから作られた場所です。しかも、チョウを他所から連れてくるのではなく、チョウの幼虫が食べるための植物(チョウの食草)を何種類も植えて、チョウがたまごを産みにやってくるのを待つ、という作り方をしたそうです。そんなふうに作られたと知り、子どもたちは
「すごい!」「やさしいなあ。」
と感心していました。

たくさんのボランティアの方々にお世話になり、幼虫やさなぎの観察をしました。
学校でも、各班でアゲハチョウの幼虫を育てていますが、違う種類の幼虫を見せてもらったりたくさんさわらせてもらったりしました。



「やわらかい。」「プニプニしてる。」「かわいい。」
幼虫に夢中になる子どもたち。


幼虫の見つけ方や幼虫のもようの意味、さなぎの中で起きていることなど、たくさんのことを教えていただきました。そのたび、
「へえ!」「すごい!」「しらんかった!」
とビックリ&感心の声がたくさんあがりました。

午前中の学習でしたが、
「今日一日の中で、一番楽しかった~!」
と大きな声で言ってしまうほど、充実した体験学習でした。
12:42
2017/05/26new

音楽鑑賞会

| by システム担当

今日は年に一度の音楽鑑賞会でした。
今年はウィンドカンパニー チェンバーオーケストラの皆さんに来ていただきました。
その名の通り、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器、ソプラノ歌手と、オーケストラをそのままコンパクトにした編成です。


1曲目は校歌を演奏してくださいました。
今までで一番豪華な校歌になりました。
有名なクラシック音楽から日本の民謡まで、幅広く演奏してくださいました。
やはり本物の演奏は美しいですね。

指揮者体験コーナーでは各学年1人だけでしたが、指揮棒をお借りして、「ラデツキー行進曲」をふりました。
指揮を振る人によってテンポが変わったりするので、一人一人の個性が出た演奏になりました。
アンコールはあのダンスで話題になった曲を!
大いに盛り上がりました。

貴重な経験を大切にしてほしいです。
12:11 | 全学年
2017/05/24new

おいしく育て!さつまいも

| by 3年生

自然をたくさん知ることをめあてに、「環境体験学習」に取り組んでいる3年生。

その第一弾として、さつまいもの苗植え体験をしました。

まずは、畑を貸してくださる地域の方へごあいさつしました。
次に、市役所の方から、苗の植え方を教えていただきました。

「苗の向きが大切ですよ。」

教えてもらったことを思い出しながら、苗植え体験。

「どっち向きだったかなあ。」「虫がいる!」

横長に穴をほるのに四苦八苦。その穴に苗を強く押しこむのに四苦八苦。
植えたつもりだけど、すぐにぬけてしまう苗がたくさんありました。
市役所の方に、さらに教えていただき、苗を正しく植える難しさを体験することができました。

仕上げに、水やり。

「大きくなあれ。」「おいしくなあれ。」
と言いながら、水やりをする子もいました。

これから一週間、苗が根づくまで水やりに行く予定です。
18:32
2017/05/23new

佛山市との交流

| by 6年生

5月19日(金)は、佛山市から6名の学生に来ていただき、交流しました。
6年生は、旗を持ってのお出迎えや、麦わら音頭を披露することで、おもてなしをしました。
佛山市の学生には、英語劇「Alice in Wonderland」や中国古典舞踊「ハスの花」を披露していただきました。日本では、なかなか触れることのできない中国の文化に、子どもたちは楽しんでいる様子でした。
給食の時間には、英語であいさつをして名刺カードを交換しました。緊張しつつも積極的に交流している姿がみられました。
この交流を通して、世界のことに興味を持って、異文化理解の大切さを学んでいってほしいです。
16:18 | 6年生
2017/05/16

集団下校訓練

| by 1年生
5月15日月曜日、不審者出現時を想定した集団下校訓練を行いました。
今回は低学年団の下校訓練でした。

「いかのおすし」
いかない
のらない
大声を出す
すぐ逃げる
知らせる

の話をしました。

不審者が出るというようなことが起こらないことが一番ですが、実際に起こってしまった時に自分の身を守れるよう、日々子どもたちに話をしていきたいと思います。

23:30
12345